一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

黒部ダム滝修行へ 一日目 ~2017.7.20-21~

どうもお久しぶりです! 前回からかなり期間が空いてからの更新となりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。ぼくはというと夏バテ気味で(笑)、なかなかやりたいことがあっても「また今度でいいか…」と後回しにしてしまいます。ゴルフとかダイビングとか楽しそうだなとは思うんですがね笑

5月ごろに一眼レフを買いました。オートでも撮れますがデジカメと違ってしぼりや感度を変えるともっとオシャレに撮ることができるので買って正解だったなと思います。ミドルクラスのもので探してPENTAX K-70にしました。防塵防滴で丈夫な仕様になっています。重さもしっかりあるのでいかついカメラがほしい人はぜひ!笑

review.kakaku.com

さて今回は富山県黒部ダムの放水を見に行きました。放水期は6月下旬から10月半ばまで。年度によって変わるのでHPなどでチェックするといいかもですね。

黒部ダム観光|黒部ダムオフィシャルサイト

・新大阪~富山

例のごとく新大阪から富山までのマップをば。金沢まではサンダーバードで、乗り換えて富山まで北陸新幹線で行きました。新幹線は特に内装がきらびやかてわけでもなく少し新しい…かな?くらいでした(;'∀') もしかしたらシートとかこだわっていたのかもしれませんね… 

f:id:lpnumbmtorg5:20170727155654j:plainf:id:lpnumbmtorg5:20170727165107j:plainf:id:lpnumbmtorg5:20170727165509j:plain

着いてから富山ブラックを食べました。塩分が濃いと聞いていましたが今回食べたのは魚介の味がしっかりしていておいしかったです。色も黒というよりは赤茶色かなという色でした。煮卵ラーメン、830円でした。

www.r-isshin.com

f:id:lpnumbmtorg5:20170727171653j:plainf:id:lpnumbmtorg5:20170727171831j:plain

・スタバ 富山環水公園店

 2008年に最も優れたデザインの店舗に選ばれたスタバとのこと。富山駅から徒歩10分です。こじんまりとしてめちゃくちゃ期待していくと拍子抜けするかもしれません(;'∀') でもシチュエーションとしてはいいところだと思うのでファミリーにもカップルにもオススメできるスポットだと思います。新商品のキーライムクリームヨーグルトフラペチーノを飲みましたが、ヨーグルトとバナナのコラボレーションや!という味でした( ´∀` ) 注文するときは息継ぎが必要なので気を付けましょう。

 せっかくなので昼と夜に行き、どちらも一眼レフで撮ってみました。

www.starbucks.co.jp

 f:id:lpnumbmtorg5:20170730205858j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20170727184216j:plainf:id:lpnumbmtorg5:20170730205916j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20170730210118j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20170730205958j:image

・晩ご飯まで 

富山市内には路面電車が走っており観光がしやすくなっています。料金は210円均一です。暑さでへばっていたらうっかり写真を撮り忘れたのですが富山市科学博物館を訪ねてみました。化石などを使い太古から現在に至るまで富山内の大地や気候の変動を展示していましたが、小学生向けという感じでちょっと物足りなさも感じてしまいました笑

後で調べて分かったのですがガラス美術館が有名らしいです。見た感じこっちのほうがよかったかな…(;^_^A

また珍しいことに市役所に展望台があり夜まで開放しています。見晴らしがよければ立山連峰が見えるとか。写真ではぼんやりとしか写っていませんがw

晩ご飯は駅内の定食屋さんで白エビやあじなどの天ぷらがのっかった丼を食べました。白エビは今が旬なのでいい香りでとても美味しかったです。市内で探すよりも駅内で探したほうが賢いかもしれません。まあホテルで済ませるのも手ですね笑

www.chitetsu.co.jp

www.tsm.toyama.toyama.jp

toyama-glass-art-museum.jp

f:id:lpnumbmtorg5:20170731162532j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20170731163740j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20170731163818j:plain