一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

弾丸!伊勢旅行 in 三重 2016.12.6

12月上旬、ふと思い立って 暇だったので日帰りで伊勢神宮へ観光に行きました笑

大阪や京都からなら近鉄がメインの交通手段でしょうか。

アクセス情報など ↓

www.isejingu.or.jp

日帰りであまり時間はなかったので、シンプルに外宮→内宮→おかげ横丁の順に行きました。

 

とりあえずるるぶによれば…ですが、

伊勢神宮は神社界で最高位

②外宮と内宮(合わせて正宮)の他に宮社が色々あり、合計125になる

③内宮には天照大御神、外宮には天照大御神のお食事を司る豊受大御神が祀られている

④外宮から内宮へお参りするのが習わし

とのこと。

伊勢市駅から外宮へ

乗り換えがややこしく、途中で四日市方面とか明後日の方向に行ったりしてバタバタしましたが(笑)、なんとか伊勢市駅に到着。駅から外宮は徒歩で5分くらいでしょうか。

平日だったからか、観光客で混むかと思っていたらスカスカでした。

f:id:lpnumbmtorg5:20161230132225j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20170101115629j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20170101115753j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20170101115833j:plain

外宮

参考ページ ↓

www.isejingu.or.jp

豊受大御神をお祀りしている正宮の他に多賀宮や土宮、風宮などあります。旅行雑誌なり見ながら回ったほうがいいです。外宮をお参りした後はせんぐう館で伊勢神宮について詳しく紹介されているので寄ってみてください。

5枚目は式年遷宮前の場所らしいです。最後の御厩ではタイミングが良ければ神馬が見られるそうですよ。

f:id:lpnumbmtorg5:20161230133114j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230133155j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230133257j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230133706j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230133836j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230134010j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230134309j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230134637j:plain

式年遷宮記念 せんぐう館

伊勢神宮の歴史や文化、宮大工の道具などなど展示品が多く見ごたえがあります。入館料は300円です。

案内など

www.sengukan.jp

口コミ(トリップアドバイザー) ↓

www.tripadvisor.jp

内宮

外宮からはまあまあの頻度でバスが出ています。外宮に比べるとやはり賑わっていました。正宮、風日祈宮荒祭宮に参拝しました。季節柄、紅葉も綺麗でした。

 

案内URL ↓

www.isejingu.or.jp

f:id:lpnumbmtorg5:20161230140150j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230140242j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230140406j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230140723j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230140916j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230141002j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230141308j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230141556j:plain

おかげ横丁

内宮前に位置する門前町で、江戸時代のような街並みです。赤福などお土産が買えたりできます。食べ歩きしながら行くと楽しめるのではないでしょうか。今回は赤福で冬季限定のぜんざいが食べられました^^

店舗ガイド ↓

okageyokocho.co.jp

おすすめのお店(NAVERまとめ)

matome.naver.jp

f:id:lpnumbmtorg5:20161230142604j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230142714j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230142756j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230142847j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161230142926j:plain

 

以上、伊勢旅行でした!それではまた!