一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

中山道を越えてゆけ in 長野 二日目 2016.12.27-28

長野県の旅二日目は善光寺に行きました。駅前からのバスも充実していますが歩いても行ける距離です。初めての土地で雰囲気も味わいたかったので行き帰りとも徒歩を選びました。

朝の天気予報で群馬辺りが雪と言われていたのでイヤ~な予感がして外を見ると、しっかり降っていましたw(外はマイナス1℃だったとかなんとか) ちなみに駅前の様子です。

f:id:lpnumbmtorg5:20161229174137j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229174439j:plain

善光寺

言わずと知れた観光名所です。644年に創建され1400年近くの歴史があるとか。宿坊が並んでいたり仲見世通り沿いのお土産物屋さんで賑わっている光景はいいものです。お土産にはそば饅頭、酒饅頭が個人的にはおすすめです。信州はリンゴも有名なのでそれもいいかもですね。

どえらい寒かったですが、雪が積もっている善行寺もなかなか味があっていいものが見れました。

今回はお寺の掃除があって機会に恵まれなかったですが、お戒壇巡りで地下(?)の回廊も500円で入れるそうです。宿坊に泊まると早朝に行われる法要にも参加できるそうですよ。

参考URL:国宝善光寺を100倍楽しむ方法‐信州長野善光寺参り

f:id:lpnumbmtorg5:20161229180436j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229180527j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229180632j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229180713j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229180827j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229180919j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229181016j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229181111j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229181209j:plain

仲見世通り(お土産購入&昼食)

かなり寒く手もかじかんでいたので善光寺に行った後、体を少しでも温めようと甘酒を買ったりしてました笑 お土産も購入したり。

そばを食べようと雑誌に載っていたお店に行くと、槇原敬之北村晴男高倉健などなど有名人のサインがチラホラ…。仲見世通りの裏側でしたが隠れた名店だったようです笑

食べログ情報:

tabelog.com

f:id:lpnumbmtorg5:20161229182003j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229182054j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229182144j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229182544j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229182650j:plain

 

以上、長野県の旅でした!次の旅は富山の宇奈月温泉など春にでも行けたらいいなと思っています。

気が付けば2017年まであと少しですね。更新も気まぐれで申し訳ないですが、これからもこのブログをよろしくお願いします笑

それではよいお年を!