一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

中山道を越えてゆけ in 長野 一日目 2016.12.27-28

久しぶりの更新となります。今回は2016年の旅収めということで、一泊二日で長野県は善光寺真田丸で有名な松代へ観光しに行きました。てかぼく大河ドラマ見ないので真田丸は後で知ったことですが笑笑

 

長野駅へは新大阪から名古屋を経由して特急ワイドビュー'しなの'に乗ります。全体で大体3時間少しかかります。

f:id:lpnumbmtorg5:20161229134353j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229135735j:plain

1日目は松代へ。長野駅前のバスロータリー3番乗り場から3~40分で着きます。片道650円です。

f:id:lpnumbmtorg5:20161229140834j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229140724j:plain

 

f:id:lpnumbmtorg5:20161229141225j:plain

かつては駅として使われていたとか。今はバス停ですが。

松代では竹風堂(昼食)→旧真田邸→文武学校→象山地下壕→旧横田家住宅→松代城跡の順に行きました。ちなみに昼食はそばを食べようと思っていましたが、昼の時間に間に合わず、栗おこわでした笑

f:id:lpnumbmtorg5:20161229142423j:plain

真田邸

参考URL:真田邸|施設のご案内|真田宝物館

一言でいうと9代藩主真田幸教が義母のため建てたものだそうです。今回は宝物館の定休日の火曜だったので入れませんでした。

当時の政で使われた公の場と生活に使われていた私の場が、わかりやすく紹介されていました。

f:id:lpnumbmtorg5:20161229142851j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229142950j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229152945j:plain

文武学校

参考URL:史跡・博物館等 - 信州松代観光情報ホームページ

8代藩主幸貫が計画した藩士の子弟の学問や武芸を奨励するための学校だそうで、9代藩主の幸教が1855年に完成させたらしいです。今でも小学生や中学生の剣道大会で使われているとか。

ただやはり古いだけあって、この日は風が強くギシギシ音が鳴っていて怖かったです…(^^;

f:id:lpnumbmtorg5:20161229153941j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229154032j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229154139j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229154237j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229154334j:plain

象山地下壕

参考URL:史跡・博物館等 - 信州松代観光情報ホームページ

ここは第二次世界大戦末期に軍部が拠点として極秘裏に政府各省を移す計画の下、建設されたものです。全行程の8割ができたまま終戦を迎えたそうですが。

天井が低いためヘルメットを被って行きました。

f:id:lpnumbmtorg5:20161229162232j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229162324j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229162415j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229162514j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229162601j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229162656j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229162756j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229162916j:plain

旧横田家住宅

参考URL:旧横田家住宅|施設のご案内|真田宝物館

信州松代藩真田家の家臣の横田家が藩から与えられた家です。その後も大審院長や最高裁判所長官、鉄道大臣などなど優秀な家系だったそうです。中級武士の暮らしがよくわかるとこです。

f:id:lpnumbmtorg5:20161229163953j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229164047j:plain

松代城

元々武田信玄上杉謙信と戦う拠点として築かせた城で、最後は1622年から真田家が10代にわたり城主として続いたとか。春は桜の名所となるらしいですが、ただ"跡"である上にぼくが行ったのが冬なので、もう何もない木があるだけでした笑笑

参考URL:松代城跡|施設のご案内|真田宝物館 (桜の咲いている写真もあります)

f:id:lpnumbmtorg5:20161229165339j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229165436j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229165529j:plain

蔦谷本店 (お土産に)

松代城跡に行く前にお土産を買おうと寄ったとこです。商品も多く松代に寄った帰りにでも行くといいと思いました。

お店のURL:蔦屋本店

口コミ:松代土産を買うのに最適 - 蔦屋 本店の口コミ - トリップアドバイザー

鳥蔵(晩ご飯)

長野駅近くで探していたら信州地鶏の水炊きが一人前2376円でリーズナブルだと思い行きました。ただ鍋は二人前からで(それはそう)、店員さんにお願いして一人前に調節してもらいました(^^; 四人で使うであろう個室も一人で使わせてもらいました…w

料理ですが、出汁が鶏ガラでとても美味しかったです。追加でたたきも注文しました。おすすめなので長野に行く機会があれば、"できるだけ二人以上で"行ってみてください笑

参考URL:鳥蔵 本店 (とりぞう) - 長野/鳥料理 [食べログ]

信州地鶏の紹介:全国地鶏銘柄鳥ガイド

 

f:id:lpnumbmtorg5:20161229172236j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229172322j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229172405j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20161229172447j:plain