
一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

小回り伊豆旅行 〜迫り来る金目鯛〜 in 熱海 伊東 修善寺 一日目その① 2016.8.15-17

お久しぶりです。前回とだいぶ期間が空いてしまいましたが、更新しますね!

タイトルにあるように、今回は二泊三日で熱海市伊東市修善寺温泉の順に観光してきました。それぞれ古くから温泉地として名高く見どころも色々ありました。特に伊東温泉は観光案内所の人によれば別府、由布院と共に日本三大温泉地として数えられるそう。関東は初めてでしたが、いい感じにデビュー(?)できたかなと思います笑

「熱海も名前は聞いたことがあるけど場所が分からない!」てなことがないよう、毎度お世話になっているGoogle先生に出てきてもらいましょー

 

 f:id:lpnumbmtorg5:20160818125309g:image

新大阪からの経路、簡単なものですが伊豆半島内の市町村の位置関係はこの通りです。

雰囲気としては近畿では白浜が近いかなと個人的には思いました。

 

さて、前置きはこのくらいで進めていこうかな。

例の如く新大阪から出発。熱海駅にはのぞみやひかりなどは停まってくれないので、名古屋で乗り換えてこだまで一駅ずつ行きました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818130207j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818131205j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818131218j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818131229j:image

こだまランク(怒られそう‥‥?笑)ともなれば空席も多くかなり快適に過ごせました。雑誌を眺めたり音楽を聴いたりしているとあっという間に着きました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818131522j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818131537j:image

降りて改札を通ろうとしたらかなりの混雑っぷり‥‥。イヤーな予感がしつつも駅の外へ。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818131712j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818131725j:image

やっぱり人が多かった!最近は皆さん財布の紐が固いとは言いつつも、なんだかんだとしっかり観光に来てましたね(^_^;) 

着いたのがお昼時だったのでさっそくお店へ。駅前の商店街にある「こばやし」に行きました。るるぶなど旅行雑誌には大抵載っているとこですね。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818132134j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818132144j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818132156j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818132208j:image

並ぶこと50分(!?)ようやく入れました‥‥(^_^;) 目当ては金目鯛の煮付けだったので、メニューもチラチラ見つつも、注文しました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818132417j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818132428j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818132441j:image

さすが高級魚!並んだかいがありました!煮付け美味しかった‥‥笑

店員さん曰く、ご飯に煮汁をかけて食べるといいとのことだったので試してみましたが、甘さとマッチして、これまたいい食べ方でしたよ。

この後、商店街をブラついて市内を観光しました。目当ては錦ヶ浦、熱海城(観光用のお城ですが)、起雲閣です。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818133151j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818133208j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818133220j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818133232j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818133245j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818133302j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818133327j:image

ちなみに、湯〜遊〜バスという市内を循環しているバスがあります。1日乗車券もあり、750円で販売しています。またこの券を提示すると割引きしてくれる施設も多くあります。バス停とホームページを載せますね。

http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=6173

f:id:lpnumbmtorg5:20160818133820j:image

てなわけでまずは錦ヶ浦へ。熱海城は次のバス停なので、健康も兼ねて(?)錦ヶ浦から歩くことに。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818134205j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134216j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134232j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134242j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134256j:image

海が近く、坂を下っていく感じだったので、景色が良かったです。少し天気が悪かったのですが、何とか持ち堪えてて良かったです。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818134416j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134430j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134441j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134456j:image

まさに"崖"ですね!笑 なかなか怖かったですが見晴らしが良く、普段見られないような光景だったので感動しました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818134817j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134831j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818134841j:image

ここに来る途中でこのトンネルを通るのですが、実はこれ竣工当時から補修されていないほど丈夫なんだそう‥‥。道はあまりにも細いので先にトンネルに入った車を優先する仕組みになっているそうです。ちょっと怖いですね笑

ここで引き返し、熱海城へ。坂を登っていきます。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818135633j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818135650j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818135735j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818135747j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818135758j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818135807j:image

日差しはキツくなかったのですが、蒸し暑く荷物も多かったので小休憩を取りました‥‥。

熱海城は大人は900円、隣のトリックアート展とセットでは1500円で入れます。バスの1日乗車券では100円引となります。

f:id:lpnumbmtorg5:20160818140115j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818140130j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818140154j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160818140208j:image

中は6回建てで、一番上は展望階になっています。浮世絵など資料も展示されている一方、子供も遊べる体験コーナーやゲームセンターもあります。家族連れだとこういうスペースも喜ばれるかもですね。