
一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

極上のきびだんごを追い求めて〜岡山・倉敷〜 2016.5.2-2016.5.3 一日目 その③

ここでは岡山駅周辺でのお話です。晩ご飯とか夜の岡山城を見に行った話をば。

 

岡山でよく食べられているものとして、デミカツ丼という名前からも何となく察しがつくと思いますがデミグラスソースのかかったカツ丼があります。そのデミカツ丼で特に有名なのが「味司 野村」というお店です。食べログ情報ですが載せときますね。岡山駅との位置関係は上のマップ通りです。

tabelog.com

路面電車でも行けますが、歩いてもそんなにかからないです。

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181604j:plain

ホテルからは歩いていきました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181605j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181606j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181608j:plain

オシャレな店構えですね。(やっとこさ着いた~)と思っていたら残念なお知らせが。

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181607j:plain

え、えぇぇぇぇ…。ここまで来たのに…。残念ながら十連休中だったみたいでした(^^;

僕の前にも何人か男の方たちが来ていましたが、休業の知らせを見て「もうパ◯スロ打ちに行こうぜ!ヤケクソやわー」と嘆いていました笑 かなり共感してしまいましたね笑 まあパチ◯ロ行ったことないですが(^^;

てなわけで、岡山のもう1つのグルメ、ばら寿司を食べることにしました。酢飯の上に海のものを乗せたちらし寿司的なものですね。「割烹 さかぐち」というお店に行きました。またまたマップも載せますね。

 

 

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181610j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181611j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181612j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181613j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181614j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181619j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181615j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181616j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181618j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181617j:plain

下から2つ目の写真は「ままかり」という料理です。ご飯のお供みたいなものですね。本来は付いてこないメニューだったのですが、店員さんのご好意でサービスしてもらいました。

お店を出て、まだ時間はあったので翌日の下見がてら場所だけ把握しておこうと思い岡山城と後楽園を見に行きました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181620j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181621j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181622j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181623j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181624j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181626j:plain

夜といえども結構見に来ている人は多かったですね。岡山城と後楽園は橋が架かっているので移動しやすくなっています。

 

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181630j:plain

何やらライトアップされているようですね!中に入ってもう少し近づいてみることに。

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181633j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181636j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181637j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181638j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181641j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181639j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181642j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181640j:plain

こりゃまた綺麗ですね!後で知ったのですが、期間限定でこのようなイベントをやっていたみたいです。岡山城のHPも載せますねー。

岡山城 - 川面に映える漆黒の城

一通り見てから次は後楽園の下見へ。またもHP載せますね。

岡山後楽園 - 岡山後楽園公式サイト

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181643j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181644j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181645j:plain

橋から見える夜の岡山城もいいものでした!水面に映る光景も何ともいえないほどですね。

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181646j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181647j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181648j:plain

中は明日になってからのお楽しみ!…てなわけで場所は把握できたのでホテルに戻ることに。

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181649j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181651j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181653j:plain

f:id:lpnumbmtorg5:20160507181655j:plain

かなり遠回りしていたらしく、気がつけば1時間近く歩いてました笑 おかげで夜の岡山も見ることができました笑

さて、次は日付も変わり2日目に。岡山城と後楽園の話をしていきますね。