
一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

神話の国と世界遺産へ〜出雲大社・石見銀山 in 島根〜 一日目後半

ではここから大社内に入ります。出雲大社は国造りの神である、大国主大神を祀っている神社です。因幡の白兎や現在は縁結びとしても有名ですね。参考URLも貼っ付けますね。

https://www.izumo-kankou.gr.jp/676

鳥居は4つあり、多くの観光客は2つ目の鳥居から入っていくようです。1つ目は観光街の入り口にあるからだそう。

f:id:lpnumbmtorg5:20160419105950j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419110205j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419110221j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419110234j:image

参道を歩くと到着!この時は平成の大遷宮で本殿は残念ながら見られませんでした(´Д` ) 3月に終了したみたいなので今は見ることができると思いますよー。なので境内の中を散策。下の3枚目の写真の向こう側に本殿があります。

f:id:lpnumbmtorg5:20160419110527j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419110546j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419110600j:image

注連縄が特徴的ですよね。

f:id:lpnumbmtorg5:20160419110748j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419110808j:image

出雲大社の横には神楽殿があり、今では結婚式にも使われているみたいです。

ここから稲佐の浜へ。国譲りの舞台でもありますね。夏には海水浴も楽しめます。

f:id:lpnumbmtorg5:20160419110937j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419110954j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419112629j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419112648j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419112811j:image

歩いてもそんなにかからないですね。

f:id:lpnumbmtorg5:20160419112917j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419112933j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419112956j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419113017j:image

不思議なところに鳥居が建ってました笑 神秘的といえばそうですね。

再び出雲大社の方へ戻ります。店じまいが早そうだったので晩ご飯も食べました。お土産街道沿いにある、やくも寿しというお店へ。食べログの情報ですが載っけます。

http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000700/

f:id:lpnumbmtorg5:20160419113323j:image f:id:lpnumbmtorg5:20160419113814j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419113827j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419113848j:image

1000円ちょっとでしたが新鮮な海産物が多くて美味しかったです。海が近いだけありますねー。

ホテルに戻ろうとしたら、思っていた通り便数が全然なかったです笑 お店もほとんど閉まっていたので駅構内で次の電車まで待っていました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160419114128j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419114327j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419114343j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419114401j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419114418j:image

次いでながら、実際に切符を切ってもらいました笑 人生初でしたねー。

f:id:lpnumbmtorg5:20160419114520j:image

では、2日目に続きます。世界遺産にも登録された石見銀山へ(^o^)/