
一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

神話の国と世界遺産へ~出雲大社・石見銀山 in 島根~ 一日目前半

今までの記録も転載していこうと思います。

どんどん遡っていく形にしたいと思います。

まずは去年行った出雲大社石見銀山の話から。2015年の12月20日から22日までの二泊三日でした。

記憶が曖昧になりつつありますが…笑

千里中央から一駅だけ、桃山台から高速バスに乗って出雲市駅まで。阪急の高速バス使ったはずです。

参考までに地図をば。 

ご覧の通り、高速バスで休憩時間も入れたら5時間弱かかります。時間はかかるけど新幹線や飛行機よりは断然安いですね。時間を取るか運賃を取るか‥‥ 旅行する上でまず悩んでしまいますね笑

朝早く出る便で出発。写真に写っているバスではありませんが、ここから乗車しました。f:id:lpnumbmtorg5:20160418205405j:image

車窓を楽しみます。ちょうどこの時モンハンXが発売されたのでプレイしつつ‥‥笑

f:id:lpnumbmtorg5:20160418205430j:image

f:id:lpnumbmtorg5:20160418205600j:image

最初の休憩所です。15分ほど時間があり、用を済ませたりお土産やさんを覗いたり。

f:id:lpnumbmtorg5:20160418205728j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418205743j:image

この日は天候が良くなくだんだん雲行きが怪しくなりましたヽ(´o`; 気がつけば周りは霧だらけに。

霧を抜けると晴天が広がっていました。良かった良かったf^_^;)

f:id:lpnumbmtorg5:20160418205854j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418210116j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418210133j:image

鳥取方面に近付くとこの時は雪が積もっていました笑 恐るべし山陰‥‥f^_^;)

そして最終の休憩地点、大山PA!富士山のような光景が見れましたよー。

f:id:lpnumbmtorg5:20160418210349j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418210406j:image

松江駅などを通過してようやく出雲市駅へ!長い旅でした。

外観も出雲大社を彷彿とさせますね!ちなみに自動改札機はなく、駅員に切符を見せてホームに入れます。これまた新鮮‥‥

f:id:lpnumbmtorg5:20160418210801j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418230847j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418230907j:image

まず、荷物を置きにホテルに行きます。JRで一駅向こうにある西出雲にあるホテルを予約していました。普段の感覚で一駅だけなら近いだろうと思っていたのですがこれが後で恐ろしいことになるのをこの時はまだ知りませんでした‥‥

f:id:lpnumbmtorg5:20160418232321j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418232341j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418232354j:image

さあ着いた!と降りたものの愕然笑 驚くくらいに何もない!とりあえず荷物を預かってもらいもう一度出雲市駅へ戻ろうと思い時間を調べてみたら‥‥

f:id:lpnumbmtorg5:20160418233145p:image

ネットでもすぐ見られますが、こんな感じでした笑 1時間に1本がほとんど。準備していたら時間が過ぎてしまってました‥‥。待っていても時間がありすぎてどうしようもなかったので、歩いて行ってみようと徒歩で。タクシーとかバスとか探したんですけどね。見事なくらいにありませんでした笑 都会って恵まれてるんやなと痛感‥‥f^_^;)

f:id:lpnumbmtorg5:20160418233559j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418233630j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160418233652j:image

「一駅だけやし歩いてもたかが知れてるやろう」と高をくくっていたら、結局5キロあり(笑)一時間近く歩いてました。皆さんも遠方に旅行する時はアクセスしやすい駅周辺にホテルを取りましょうね!笑

さてさて出雲市駅に到着してから出雲大社に行くのですが、行き方はバスやタクシー、一畑電鉄など何通りかあります。ただ便数的に考えて電車よりもバスとかタクシーの方が時間的にも有効だと思います。僕は駅前のホテルからタクシーを拾ったのですが、20分ほどで着きました。2000円ほどで少しお財布的には痛かったのですが、まあ必要経費ということで笑 

f:id:lpnumbmtorg5:20160419090453j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419090525j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419090540j:image

タクシーの運ちゃん(言い方がおっさん臭いですかね笑)に色々教えてもらいつつ、出雲大社前のスタバで下ろしてもらいました。余談ですが、テニスの錦織選手のノドグロ発言で元々島根にちょこちょこあった海鮮料理屋さんの数が急速に増えたらしいです。有名人の発言の影響力って大きいですね笑

出雲大社周辺のマップも載せときます。大社の前にはお土産街道的な感じでお店がずらっと並んでいます。

大社を見に行く前に少し資料館を見に行きました。中も撮影できたので上げていきます。教科書にも載っているような資料が多くて見ごたえがありましたよー。

f:id:lpnumbmtorg5:20160419101312j:image f:id:lpnumbmtorg5:20160419101336j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101450j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101508j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101527j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101547j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101608j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101623j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101637j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101654j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101715j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160419101731j:image

博物館も入口はかつての出雲大社を意識しているのでしょうか。そうだとしたら結構凝ってますね笑

次は1日目後半の話をば。