
一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

ダラダラ一人旅~広島・宮島~三日目

はてさて広島旅行も最終日を迎えてしまいました。
この日は初日に行きそびれた二ノ丸やカープの本拠地であるマツダスタジアムを見に行ったり、つけ麺を堪能してました。

この日の朝はアンデルセンというパン屋さん兼カフェでモーニングを食べました。結構広島中にチェーン店があるお店のようです。7時半からやっているようなので便利ですね。

アンデルセン 福屋八丁堀店

食べログアンデルセン 福屋八丁堀店

ネットで調べた場所に行くと…
f:id:lpnumbmtorg5:20160327142338j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327142401j:plain
えー!移転してる…。ただお休みではないようなので行くことに。迷いつつもなんとか辿り着きました。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327142727j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327142803j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327142821j:plain
ハムチーズトースト、サラダ、フルーツヨーグルト、コーヒーのセットで優雅な朝を迎えられました(^o^)/ 800円ほどでリーズナブルでしたよー。

f:id:lpnumbmtorg5:20160327143016j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143040j:plain
ホテルに戻り、チェックアウトを済ませました。ここから広島城にもっかい行きます。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143207j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143228j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143247j:plain
今の二ノ丸は昔焼き払われたのを再建したものみたいです。かつては戦闘の最前線としての役割を担っていたとのこと。現在は無料公開されていて史料館になってます。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143455j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143523j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143623j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143642j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143703j:plain
二ノ丸を見たあとはブラブラ散策。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327143827j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327145359j:plain
戦時中からずっとあるユーカリの木もあったりしました。生命力をひしひしと感じます。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327145514j:plain
広島城の敷地内には広島護国神社という神社もあったのを思い出したので見てみました。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327145650j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327145710j:plain
人だかりが…。参拝するのに行列できることてあるのかな?興味をそそられたので見ると…。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327145840j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327145902j:plain
なんとまあ、広島カープの選手が必勝祈願していました。あまり野球は知らないのですが、野間選手など聞いたことのある名前がチラホラ。翌日は中日かどこかと試合だったらしいですね。すごいタイミングでした笑
次は広島城付近を探索してみることに。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327155017j:plain
リーガロイヤルホテル…(;´_ゝ`) 圧倒的なオーラ…!
雑誌によると長崎屋というお土産屋さんが旅行者には人気のようだったので寄ってみることに。レモンケーキなど様々なものを並べているんだとか。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327154249j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327154311j:plain
またまたお土産を買い足したりして散策開始。
広島駅の方へ歩くと教会があり、日常では立ち寄ることがないので中を覗いてみることに。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327150325j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327154910j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327154948j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327155124j:plain

お昼時だったので広島のグルメの一つ、つけ麺を食べに。広島駅の新幹線口にあるばくだん屋へ。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327160249j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327160151j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327160711j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327160736j:plain
普段食べているようなつけ麺とは違い、チャーシューは薄く、キャベツやキュウリなど野菜が多かったです。タレもごまだれと醤油だれがあり、辛さも段階別で選べるようになっています。今回は定番らしい醤油だれにしました。あまり辛いのは好きではないので無難に一辛で。醤油と辛さがいい具合にマッチして麺や具に絡み、美味しかったです!
この後は、マツダスタジアムへ。新幹線に乗っていたときにも見えていたりして駅にかなり近いところですよ。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161345j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161407j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161431j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161451j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161510j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161529j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161602j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161623j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161652j:plain
街をあげて応援してるのが伝わります笑
今回は試合もなく、グッズショップやレストランしか開いてなかったのでショップを覗いてみました。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161818j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161909j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161926j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327161945j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162033j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162052j:plain
実は駅からの途中にはローソンがあるのですが…
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162210j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162243j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162313j:plain
あ、赤い!笑 カープ1色でした!笑 中はというと
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162412j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162433j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162453j:plain
応援グッズがまあまあの割合を占めていました(^^; あと1店舗こんなローソンがあるらしいのでこのブログを見てくれている方も興味があればぜひ探してみてください!笑
駅中のカフェで一服してからお土産を見たりしてると新幹線に乗る時間に。
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162851j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162910j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160327162927j:plain

今回の一人旅はこんな感じでした!グルメも観光も楽しめるいいところでしたよ。小学校の修学旅行以来の広島でしたが、行けなかったところや行ったことがあっても知らなかったことが見つかって発見できたことも色々あっていい思い出になりました!
初めてのブログだったので、分かりにくいところも多々あったかと思いますが、旅の様子が少しでも伝われば幸いですm(__)m

明日28日にはしまなみ海道にサイクリングに行く予定です!また更新する予定なのでよろしくお願いします!ヽ(・∀・)ノ