
一人だっていいじゃない 気ままに国内旅行

不定期ですが一人旅とかの写真上げてま~す

ダラダラ一人旅~広島・宮島~一日目その③

八昌のとこで話が終わってました。
縮景園 広島城 原爆ドームの3つを観光してたので順に上げていきますね。

では再び簡単な地図をば。八丁堀、縮景園広島城の位置が何となく分かるのではと思います。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324174305p:plain

さて縮景園のお話ですが、広島藩主は毛利氏からコロコロと変わって最終的に江戸時代には浅野氏になります。忠臣蔵で有名な浅野長矩とかは分家の筋らしいですね。僕は観たことがないですが(^^; 縮景園広島藩宗家の初代長晟が作り始めた庭園らしいのです。桜が咲き始めたりしてとても綺麗な庭園でしたよ。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195114j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195138j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195204j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195230j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195311j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195342j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195413j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195436j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324195507j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324194358j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324194432j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324194502j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324194536j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324194609j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324194641j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324194723j:plain
心が洗われるようなとこでしたよ~(*´∀`)
実は途中でSDカードの容量が切れました笑 庭園を出てコンビニを探すこと10分ほど… セブイレを見つけてそこで買えました(^^; サンキューセブイレ、愛してるよ笑

f:id:lpnumbmtorg5:20160324200937j:plain
NHKについで合同庁舎の大きさに圧倒されながら…笑

f:id:lpnumbmtorg5:20160324201034j:plain
目の前に着きました!ここで右の方の鳥居から入っていくのですが、少し意外なものを見付けました。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201202j:plain
内閣総理大臣池田勇人でした笑 広島出身なのでしょうかね?

広島城の中にはかつての教育や文化についての展示がありました。ほとんど撮影は禁止されてたのであんまり画像はないのですが、中は興味深いものばかりで楽しかったですよ。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201557j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201621j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201703j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201730j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201749j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201824j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201851j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201910j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201933j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324201952j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324202021j:plain
外国人の方も多く来ていましたがなかなか面白い格好で解説を観ている人がいました。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324202149j:plain
三度見くらいしてしまいましたね笑 いやそこで正座するんかい!みたいなね笑

さて屋上の5階は展望台になっていました。東西南北をぐるっと見渡せましたよー
f:id:lpnumbmtorg5:20160324202350j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324202415j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324202437j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324202505j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324202526j:plain
母の大学時代の友人でとある有名な刀匠の子孫の方がいます。そのご先祖は有名な方々が非常に多く、英国博物館で作品が展示されていたりしてます。今回も鉄兜でご先祖の作品が展示されていて驚きました。
二の丸も無料公開されていたのですが時間が過ぎていて入れませんでした… 残念(>_<)

晩ごはんの時間が近付いていたのでお好み村に歩いていくことにしました。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203116j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203142j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203206j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203229j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203253j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203310j:plain
その途中で原爆ドームに着きました。今はもうそこにあるだけですが、かつて何が起こったのか想像すると恐ろしいですね…
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203459j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203521j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203543j:plain

数時間前に通ったばかりの元安橋を通って行きます。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203706j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203727j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324203755j:plain
ちなみに3枚目のPARCOですが、大阪で言えばルクア的な若者向けのファッションや化粧品店の複合施設です。広島のニュース番組でちょっとしたコーナーや天気予報などで使われてましたよ。地図で言えばここらへんです。毎度お馴染み八丁堀近くですね。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324204201p:plain
そして!遂に!とうとう!10年ぶりに(修学旅行以来)お好み村に着きました!ここはお好み焼きやさんが屋台風に並んだ施設で広島の名物ですよ。広島焼き食べたいけどどこ行ったらいいか迷ったら、まずここですね!笑
f:id:lpnumbmtorg5:20160324204500j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324204522j:plain
2階から4階までありますが、今回は3階のたけのこに行くことにしました。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324204544j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324204713j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324204731j:plain
f:id:lpnumbmtorg5:20160324204749j:plain
デラックス(そば、豚肉、エビ、イカなど)を注文しました。鰹だしが効いてて美味しい!珍しい味でしたが絶妙な味でした!ご馳走さまでした(*´∀`)ノ

十分堪能したあとはホテルにチェックインし翌日の計画とか練ったあと、就寝しました。いい一日目でした!笑 とりあえずこんな感じの部屋でした。
f:id:lpnumbmtorg5:20160324205120j:plain

二日目は宮島上陸編ですヽ(・∀・)ノ